« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

嶋電アース恐るべし

嶋電アースを付けて、昨日と今日で200キロほど走りました。

はっきり言って、効果アリアリです。

低速トルクとアクセルのつきが格段に良くなりました。

電子制御スロットルに電動パワステと、電気ばっかり必要な車なので、マイナスアースをしっかりさせたことと、ノイズを極力減らすということがいい方向に出たんやと勝手に思ってます。

そういえば、ワイパーブレードがぼろぼろになったので、truccoにてvaleo製のものに交換。珍しくnew pandaがいっぱいいたので、1枚撮ってみました。

200706301642001

2007年6月29日 (金)

嶋電アース装着

仕事が休みになったので、嶋電アースを装着しました。

B1

作業は5分ほどで簡単にできました。

バッテリーのマイナスと、エンジンブロック(なるべくプラグに近い所)に付けるのがポイント。

私は、ヘッドの上に覆い被さっているエアクリBOXを固定するボルトに噛ましました。

200706291109000 B3

で、効果のほどは?

エンジン始動は確実に良くなりました。

トルクアップはまだよく分かりませんが、低回転域で息つくような感じがなくなりました。

これから走りこんで検証してみたいと思います。

2007年6月27日 (水)

最適化計画

どうも。おっさん九州はどこに行くんや? さて、パンダは購入から2年、25000キロになり、ますます絶好調ですが、消耗品がそろそろ寿命が来るころとおもわれます。そこで最適化リフレッシュ計画を敢行します。まずプラグとエアクリ交換。エアクリはK&Nの純正交換タイプに。そして秘密兵器のアーシング。ただのアース線ではなく、ノイズ除去効果の高いと言われる嶋電アースにします(入手済)。これで燃焼状態をベストに持っていきたいと思ってます。

2007年6月21日 (木)

マスコミの矛盾(TBSを例に自戒も込めて)

①北海道でのひき肉偽装問題を追求する前に、不二家問題で捏造した記事の責任をはたすべき。

②沖縄の開発によるサンゴの枯死を問題にするなら、ゼネコン、デベロッパー関連のCMはやめるべき。

③市井にモノを問う前に、西表島を「にしおもてじま」と読む女子アナ(出水麻衣)をクビにすべき。

今日のNEWS23はテレビ局の浅はかさがよく分かる内容だった。

楽天に買収されて、楽天とともに海の底に沈んでくれ。誰も困らんけん。

善意あるおやじの愚痴でした。

決してテレビに惑わされないように。

2007年6月10日 (日)

ブレーキダスト

よ~け降りますな。

ボディのほこりがとれてありがたいけど。

それにしても、パンダのブレーキダストはいっぱい出る。

白いホイールっていうのもあるけど、ホイール交換後500キロほどでもう前後の色があんなに違うよ=下の写真参照=(笑)。

2007年6月 9日 (土)

使用前、使用後

Dsc_0078 Kicx6571

2007年6月 4日 (月)

みんなで

箱根か熱海辺りの温泉でも行きませんか?もちろん泊まりで。社会人になって10年目、いろいろ人生語ろうじゃあ〜りませんか。ツーリングして温泉宿へ。夜は宴会。翌日はだらだらして現地解散。みんなどうや?月曜に有休とれば、宿もリーズナブルで、道も空いてるはず。もう少し足を伸ばして下田とか西伊豆もええなあ。

2007年6月 3日 (日)

国産メーカーのすごさ

ホイール装着に際し、バランス取りをしたんやけど、びっくり。

ウエイト無しです。真円性の高さが分かる出来事でした。

装着後150キロほど走りましたが、直進性が良くなった。ハンドリングがシャープになった

という効果は感じました。ただ、太いタイヤなのでちょっと加速が悪くなった感じです。

まあ、飛ばす車じゃないので、いいです。

見た目もかなり気に入ってます。

でも、もう少しエンジンにトルクがあったら面白いのなぁと思う自分もいるんやなあ。

2007年6月 2日 (土)

装着完了!

G5

TRUCCOにてTE37装着しました。

S-driveは大きすぎてダメだったので、BSのSNEAKER(185/55/15)に付け替えました。

あとRAYSのステッカーははがしました。

とりあえずこんな感じです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »