« ちょっと古いイタ車な風景2 | トップページ | さて »

2007年9月15日 (土)

ボディケア

皆さんは車のボディケアをどうされていますか?

コーティングですか?

私はWAX派なのですが、最近は洗車もWAXがけもさぼっております。

2週間1回くらい軽く洗車して、月1回WAX塗るような感じでやってきたのですが、どう思われます?あんまり洗うと傷が付くし、水道代ももったいなですしね。

コーティングは以前、barchettaの時にやったのですが、あんまり印象になかったんです。

皆さんの意見を待ってます。

今日も、月曜日も仕事になってしまいました。

走るなら今夜か明日早朝しかないですな。

それでは。

« ちょっと古いイタ車な風景2 | トップページ | さて »

コメント

おひさ。

俺はCPCペイントシーラントっていうのを使ってます。
ワックスいらず、水洗いのみでOKが売りですが、
1年に4回使えというメンテナンス液は素人目には
液体ワックスにしか見えません(笑)

でもよく出す洗車専門店にもメンテナンス液が
置いてあって、「ペイントシーラントメンテヨロシク!」
って言えば「あいよっ!」とやってくれるので
助かってます。

効果のほどは、1年ぐらいしないと評価できないねー

こんにちは。
ブログのリンク有難う御座いました。
当方からもリンクさせていただきましたので
宜しく御願い致します。


私もどちらかというとコーティング派です。
“PCS”のガラスコーティングを
納車から約2ヵ月後に施工してもらいました。
大体3ヶ月に1度メンテに出していますね。
自分でやるよりも圧倒的に綺麗に仕上がるので
コレに関しては任せっきりになっています。


ちなみに洗車は気が向いたときにしか。

自分もペイントシーラントをしていますが、
やはりマメに洗車&メンテナンスクリーナーをしないとダメですネ。
ちなみに自分の周りではガラスコートみたいのが流行ってますよ!

なるほど。
皆さんコーティングなのですね。
いまさらながら、どこかでやってもらいますかね。
waxは拭きげた時の輝きが捨てがたいのですが、よーく見ると、モールにこびりついたりしてて、結構大変なんですよね。
ちなみに、コーティングしていると、黄砂は付きにくいですか?皆さん。

>サラさん
コメント&リンクありがとうございます。

>ma-34さん
嶋電アースはされましたか?

>とみぃ氏
ニューマシンはどうだい?久しぶりに軽く走りにどう?

どうなんでしょう。
コーティングの直後辺りは
黄砂に限らず汚れが付き難い感じはしますが
1ヶ月経つとそりゃあもう。


メンテに出しているお店の主が凝り性なのか
ボディの隅々まで面倒見てくれているので
助かっている面が強いですね。

>サラさま
コーティングのお店は都内ですか?
お代はいかほどでしょうか?
とても気になってます。

こんにちは。
反応が遅れて申し訳ありません。


お店はさいたま市緑区です。
ウチのクルマの場合
初回の施工時に掛かった費用が44100円(税込)でした。
メンテ代は初回施工時の1/10です。
半年に一度鉄粉除去処理を依頼していますが
費用はメンテ代と同額が上乗せされる形ですね。


それと事前予約必須です。
私もメンテが終了してクルマを引き取る際
次回の予約を入れる様にしています。


お店のサイトが在りますので参考までに。

http://pcs-jp.com/arise/

はじめまして。
東海地方でNewPanda4X4に乗っています、kabunと申します。
自分も納車後PCSでガラスコーティングをしてもらいました。
4ヶ月毎にメンテナンスしてもらっていますが、汚れも付きにくいような気がします。
黒のモール部分がくっきりして締まった感じになって気に入っています。
メンテ直後はポリバケツ色が鮮やかすぎて、ちょっと恥ずかしいくらいです。

>kabunさま
はじめまして!
樹脂モールもコーティングしてもらえるのですか?
今後ともよろしくお願いします。

>サラさま
紹介いただいたお店に近く行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。

俺のコーティングだと、黄砂は結局付いてしまうね。やはりコーティングをしても、こまめな水洗いが外板をきれいに保つ秘訣なのかと思います。ただ、俺の車はリヤスポイラーが付いているので、洗車機かけられないんだよね。

10月後半くらいになれば時間が取れそうなので、ぜひ走りに行こう。

>とみぃ氏
よっしゃ!10月ね。

>まるちねすさま
モールのほかドアミラー、Bピラーに張ってある黒いシート、ワイパー付け根の黒い樹脂部分もコーティングしてもらえましたので、黒いところはより黒く、といった感じです。

>とみぃさま
はじめまして!
いくらコーティングしてても、汚れがこびりつく前にこまめに洗車、は大切ですよね。
前車で鳥糞をほったらかしにしていたら、いくら洗っても跡が残ってしまったことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173190/16455361

この記事へのトラックバック一覧です: ボディケア:

« ちょっと古いイタ車な風景2 | トップページ | さて »