« オイル交換 | トップページ | 箱根で »

2007年11月 5日 (月)

昨日

疲れて更新できなかったのですが、昨日はホイールのバルブコアを新品に換えてきました。

タイヤの空気圧を規定値(といっても55扁平にしてからは2.5㌔にしています)に合わせても、どうも減るのが早いと思っておりました。

この間、空気圧をチェックした後、バルブに唾液(汚くてスミマセン)を付けてみました。すると、泡が…。そうです微妙にバルブから漏れていたんです。

専用の工具でバルブコアを右回しで締めこんでも、泡が出たり、出なかったり。

空気圧が低いとハンドリングがだるくなるし、燃費にも悪い、ホイールにも悪い、高速道路で大変なことになる、などと考えて、近所のタイヤ館で交換しました。

4つで400円弱でした。安っ!

ところで、タイヤ館で窒素ガスを勧められたんですが、タイヤのエア4本分で¥2,100出すのが?だったのでとりあえず断りました。

皆さん、窒素はどうなんでしょうか?

経験者の方、もしくは今窒素の方いらっしゃいますか?

« オイル交換 | トップページ | 箱根で »

コメント

はじめまして。
大阪で赤パンダ(new)とアルファ147に乗っております。少し前から拝見させております。

以前、窒素を入れておりました。
パンダ(80扁平ノーマル)に関しては正直違いは分かりませんでしたが、147(17インチ215/45)は幾分かロードノイズは減ったように感じました。

ただ、窒素だからといって漏れないわけではないので、適正な空気圧を保つのにその度タイヤ館に行かねばならず、結局面倒になり今は普通のエアを入れてます。

うちのパンダもなんとなく減りが早いのでバルブコア一度チェックしようと思います。

コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまいました。      窒素は気になるのですが、減ったときの補充が面倒ですね。普通のエアをまめにチェックすることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173190/16987736

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日:

« オイル交換 | トップページ | 箱根で »