« うっ! | トップページ | テスト »

2007年11月23日 (金)

懐かしい車シリーズ

ネタが少ないので、昔乗っていた車のレヴューをしてみたいと思います。

91y FIAT UNO TURBO ie sr.2

10年前にやっていたHPにこんなことを書いていました。

Unoturbo1

この車に出会ってかれこれ●年。買ったときは6万㌔ちょっとだったけど、今じゃ15万㌔を超えました!振り返ればかなりのドラマがありました。

納車の翌日、友人と渋谷方面へドライブした時のこと。いきなり水温計が上がってきた。走っても走っても温度が下がらない。ガソリンも無い。やっと見つけたスタンドで止まったらオーバーヒートしました!!原因はファンリレーの接触不良でした。ヒューズが飴のように溶けてました。

 こんな衝撃的な出会いから●年経ち、絶好調です。仕事にも使っています。クーラーが駄目なので夏場は休ませてますが…。昨年にはカムとエキマニを新品に交換、元気すぎてあっという間にレッドゾーンまで吹ける有様。軽く200㌔オーバーです(メーター読み)。

 車好きにもいろいろいると思うんですけど、私は結構イジってしまうのが好きなほうです。消耗品の寿命を機に、ワンランク上のパーツに交換しています。ちょっと紹介しましょう。

ブレンボブレーキローター&フェロードレーシングパッド

 言わずと知れたブレンボのローターです。ヨーロッパ車はローターがやわらかい素材でできているようで、純正品がチビたのを機に変えました。車格はこんなんですが、エンジンパワーに負けじと4輪ディスク(F=ベンチレーテッド R=ソリッド)です。これに合わせるのがフェロードのレーシングパッドです。メタルパッドではないけどよく止まります。低速では鳴きがひどく、反応もにぶいのが×かもしれません。ダストもすごいです。しかし、ローター温度が上がれば上がるほど効くのなんのって。高速走行が多い私にとっては最高の組み合わせです。

Pic00010

OMPグループNマフラー&エアクリーナーボックス

 最近マフラーを変えている車が多いですね。私もうるさいのは分かっているのですが、やってしまいました。センターパイプの後ろ側から変えるタイプのものです。純正はタイコが2つあるんですがこれは1つ。はっきり言って抜けます。音は低音でドッドッドッド…っていう感じ。心なしかブーストが上がったような気がします。ターボといえば吸排気系だけで変わるということで、エアクリーナーもやりました。一般的にK&やRAMAIRのキノコタイプが人気ですが、あえてOMPの純正交換タイプにしました。純正交換と言ってもこれはちょっと変わっています。ボックスの下半分はそのままに、上の部分が全部剥き出しのフィルターなんです。熱の心配もありましたが、なんちゃありません。吸気音は「ゴーフォーッ」って感じでキャブっぽいかもしれません。とにかくトルクアップを体感です。

Pic00007

Pic00005

ウルトラシリコンコード

 純正品がひび割れてたので変えました。実際のところ効果はよく分からないですが、見た目も良くボンネットを開けるのが楽しくなりました。本当はノロジーホットワイヤーにしたかったんですけど、ちょっと高く装着実績がなかったのでやめました。

Pic00003

KONIスポーツショック&メルヴェスプリング

 一度はシャコタンにしてみたい!幼稚園の頃からずっと夢でした。購入後に一度「オスラヴ&OMP」の組み合わせだったんですが、車高の下がりすぎ等の理由で現在に至っています。KONIいいです。初期入力では自然というかソフトな感じなんだけど、しっかりしてる。そんでもってずっと路面をつかんで離さない感覚がいいです。いつものカーブが怖くないです。スプリングも変な金属音はしないし、硬すぎないし町乗りプラスたまのタイムアタックみたいな僕には最適です。同乗者からの不満もほとんどないです。ただ4人乗って大きな入力があると底突きします。バンプラバーさんすいません。

Pic00012

その他

いろいろ小物があるんですが、名前だけで勘弁してください。

OMPストラットタワーバー、MOTUL300V(15W-50)、OMPフルバケットシート&サベルト4点式ベルトetc…。

Pic00004

Pic00008

Pic00001

« うっ! | トップページ | テスト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173190/17160613

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい車シリーズ:

« うっ! | トップページ | テスト »