« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

ついに

Essepanda

来ましたね!

もちろん、うちではありません(笑)。

雨も滴るええ車ですね。

2009年6月25日 (木)

続・5万キロメンテ

ベルト関係(テンショナー含む)とウォーターポンプ、パッキン類を新調したわがPANDA。

交換した部品について主治医のtruccoに聞いてみました。

ベルトは特に問題なし。

ただ、ウォーターポンプはベアリングにガタがきはじめていたようです。

本来、右回り、左回りにも手で回せるそうですが、片方が回りにくかったとのこと。

やはり5万キロをめどに交換するのが良いようです。

ちなみに、わがPANDAは、交換後、エンジン音が静かになりました。

2009年6月24日 (水)

追加

昨日、S●Vを追加装着しちゃいました。

ヘッドカバーにつける、ヘッドバランサーP-2です。

P-1とのセットで、下から上までの効果を狙います。

Sevsev

P-2導入に当たり、エアクリボックスにつけていたP-1を移動させました。

で、装着しての感想ですが、「何じゃこれ……」

ヘッドバランサーは時間がたつとさらに変化するので、楽しみです。

2009年6月23日 (火)

上州へ

今日は休みを利用して、とがしさんの住む群馬県館林市へ。

目的は、①キャベチャーと呼ばれるラーメンを食べる②ネギの苗をいただくの2つ。

まずラーメン。

パリパリのキャベツと濃厚なスープが相性抜群。

今回は中でしたが、次回は大でもいいかも。

Sn3a0643

(撮影=とがしさん)

食後はいつものように、ゼリ屋でだべり。

パンダリーノの話やら、まもなくやってくるメガーヌの話で盛り上がりました。

続いてとがし家にお邪魔し、ネギの苗をどっさりいただきました。

さらに、わがままを言って畑にあったわらももらっちゃいました。

ありがとうございます。

Togashi

とがし家の車たちと記念撮影

5turbo格好いいっす!!!

それにしても今日は暑かった。

暑さで有名な館林ですが、帰りのラジオを聴いてびっくり。

最高気温が34度で、日本で一番暑かったみたいです。

帰りは下道でのんびり戻り、truccoに寄ってから帰りました。

2009年6月22日 (月)

梅雨に負けるな

トマトが色づいてきました。

200906220700000

松山長ナスは地面について横に伸びてます(笑)。

200906220700001

梅雨は果菜類にとって厳しい条件です。

これを越せば、食べてやるからな。

2009年6月21日 (日)

編集してみました

もうちょっと

45で引っ張っちゃいます(笑)。

せっかくなので、動画で保存してみました。

アイドリングはガラガラうるさいんだけど、踏み込むと結構いい音するんです。

2009年6月20日 (土)

ドナドナ

それは木曜日の午前5時30分ころのことでした。

代車に借りたPANDA45に乗り、ちょっと遠回りして家庭菜園に向かおうとしている時でした。

西武池袋線の踏み切りで一旦停止するため減速、クラッチペダルを踏んだ時のことでした。あれ、ペダルがどっかにいってしまった。足元をのぞくと、フロアにペダルが張り付いています。すぐに悟りました。クラッチワイヤー逝っちゃったことを。

早朝なので、車も人もほとんどいません。

幸いなことにギアはニュートラルに入っていたので、動かせます。

運転席の窓を開け、重ステを切ながらPANDA45を押すわたし。

何度か切り返しをして路肩に止めることができました。

とりあえずボンネットを開けて、ワイヤの辺りをのぞいてみました。

でろ~んとワイヤがありました。

早速、携帯電話で#8139にコール。

ドナドナとなったのでした。

200906180540000

とりあえず、エンジンルーム内をチェック

200906180555000

あ~何度見ても切ない光景です。

う~ん。久しぶりにFIAT乗ってJAFのお世話になりました。

代車に向かないのかな?

いや、ついてなかっただけです。

そして本日、TRUCCOの福●さんが、私のNEW PANDAをローダーに積んでわたしの自宅まで45を引き取りにきてくれました。

おしまい。

追伸

ベルト周りとウォーターポンプを交換したわがNEW PANDAは普通に走ってます。

45の感触が残っているので、助手席側から乗り込もうとしてしまいました。

そして、慣れたはずの電動パワステがミョー感じです。

エンジン音や排気音も物足りない。

キャブにはかないませんね。

2009年6月18日 (木)

答えは

PANDA45です。

45front

代車をお願いしていましたが、まさかこれだとは思いませんでした。

彼とは面識はあるんですけどね。

OHVの900ccちょっとのエンジンはトルクフル、ギア比も適切で交通の流れに簡単に乗ることができます。

やっぱ、左ハンドルのマニュアルっていいな。

左側通行の国では右ハンドルにすべきとは思いますが、自分的には左ハンドルの方自然に運転できるんです。

そんなことを思いながら、今朝も畑を見に行こうと45を動かすと…。

(つづく)

2009年6月17日 (水)

5万㌔メンテ

今日、タイベル、ウォーターポンプ等の交換で、TRUCCOに入庫しました。

特に、不具合はありませんが、おかしくなってからでは、ダメージが大きいので…。

今回は代車を借りることができました。

さて、何でしょう?(当たっても何もあげません)

Daisha

運転してみた感想ですが、思っていたよりもキビキビしてます。

足は硬めで私の好み。

ちょっと欲しくなってしまいました。

でも、クーラー微妙です。

嫁と娘は笑ってました。

2009年6月16日 (火)

実験

梅雨の雨は、トマトの大敵。

雨よけにするのが一番ですが、ちょっとそこまでやるのもね。

ということで、こんなことしてみました。

Test1

100円ショップのジッパー付小袋です。

数箇所、水抜き&通気穴をあけて、房ごと覆ってます。

果実だけですが、うまくいけば着色のそろい、鳥害防止が期待できます。

隣の株の1段目と比較して、レポートしたいと思います。

2009年6月15日 (月)

昨日のわたし

会社の有志で鎌倉に行こうということになり、ものすごく久しぶりに散策してきました。

アジサイが終盤ということですごい人出。明月院や銭洗弁財天、鶴岡八幡宮など、定番コースは人・ヒト・ひとでした。

アジサイで売っているだけあって、さすがにキレイでした。

Aji Aji2 Aji3 Aji4

でも、明月院の参拝料が、この時期だけ\500(普段は\300)というのは…。

朝、あまりにも早く出発してしまい、コインパーク代ももったいないので、懐かしい場所にも行ってみました。

Zushimari Zushimari1

たまには散策もいいものですね。

2009年6月12日 (金)

わが菜園は

わが菜園は
植物の不思議な力を利用しています。例えば写真の加工用トマト。手前にはバジルが植えてあります。トマト料理に欠かせないバジルですが、一緒に植えるとトマトの生育がよくなるんです。しかも、特定の虫はバジルの香りで逃げてしまいます。コンパニオンプランツという小技です。皆さんもぜひ。

2009年6月 9日 (火)

そうそう

パンダリーノに合わせて、外装をちょっといたずらしたのを報告してませんでした。

ma-34さん発案のカーボンヒートプロテクターです。

まじカーボンですhappy02

Silencer

ボディカラーやマフラーエンドの形状で印象が違うのも楽しいところです。

ma-34さんはTRUCCOオリジナル、私はNOVITECどうですか?

詳しはこちらまで。

2009年6月 8日 (月)

く~

サラさんにバレちゃったので、ちゃんと紹介します。

grande punto ABARTH esse esseも見ちゃいました。

Esse1 Esse2 Esse3 Esse4

ベースグレードとは違うオーラでした。

日本の法律上、コンプリート販売です。

お買い得です。

行っとく?多少追加で入るみたいですよ。

ちょっとだけよ

ヒントはこれlovely

Esseesse

たまには引っ張ってみようかな(笑)

2009年6月 7日 (日)

うひ~

パンダリーノからもう1週間です。

今日は、預かり物を返しにtruccoへ。

すると、橋●さんが「ABARTH TOKYO一緒に行く?」。

わたし「行く行く!」

てなわけで、東京・南千束のABARTH TOKYOへ。

Aba0

お店はこんな感じ。

中には500とグラプンが。

超格好ええ。

Aba2

Aba1

もう興奮しっぱなし。

500もええけど、グラプンも捨て難い。

そして今日のクライマックスです。

次回に続く…。

2009年6月 2日 (火)

さて

パンダリーノも、プチ休暇も終わりました。仕事モードに切り替えましょう。

2009年6月 1日 (月)

今日の畑

0601hatake1

休みを利用して、同じく幼稚園が休みの娘と草引き。

すげ~生えてきました。

ついでに繁茂した水菜も収穫しました。

0602hatake2 

▲畑にABARTHおじさん

それにしても日差しが痛い。

パンダリーノ

昨日行ってきました。

160台近く集まると、やっぱすごいですね。

Pic_0033

▲誰かさんのコンチがめっちゃ目立ってます。キャリパーも。ええセンスしてますな。

会場で某店のお手伝いをすることになっていたため、2時に自宅を出発。

合流地点の富士川SAにて仮眠をとり、6時過ぎにルノーエクスプレス、100HP、私のnew panda、サーキット仕様のpandaで一路、浜松市の渚園へ向けて爆走(笑)。

途中、見たことのある車がいると思ったら、ma-34さんでした(爆)。

会場では、テントの設営やら、某店スタッフの方の娘さんの相手をしたりと、pandaのオーナーの方とあまり交流できなかったのが残念でありました。

でも、何人かの方とはお話させていただき、例によってボンネット裏の塗装や、ラジエーターのリザーブタンクの有無、トラブルや、ホイールオフセット量など、楽しく会話させていただきました。

それと、旧pandaの方から話しかけていただいたことも、うれしかったです。

Pic_0007 Pic_0034

▲やっぱりTurini kitはかっこええです㊤。by シトちゃんさん

スタッドレス用にsparco by cromodora欲しいっす。橋●さん譲って㊦。

pandaオーナーの方々はほんわかしていてゆったりできますね。

また、皆さん遊んでください。

今秋には軽井沢で第2回FIAT PICNICもあることでしょう。

どこかでお会いできるのを楽しみにしております。

Pic_0052 Pic_0038 

とりあえず

パンダリーノから無事帰ってきました。

日焼けで腕と顔が痛いbearing

こちらは大雨だったみたいですねthunderrain

今日はここまで。

おやすみなさい。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »