カテゴリー「plants」の13件の投稿

2009年6月23日 (火)

上州へ

今日は休みを利用して、とがしさんの住む群馬県館林市へ。

目的は、①キャベチャーと呼ばれるラーメンを食べる②ネギの苗をいただくの2つ。

まずラーメン。

パリパリのキャベツと濃厚なスープが相性抜群。

今回は中でしたが、次回は大でもいいかも。

Sn3a0643

(撮影=とがしさん)

食後はいつものように、ゼリ屋でだべり。

パンダリーノの話やら、まもなくやってくるメガーヌの話で盛り上がりました。

続いてとがし家にお邪魔し、ネギの苗をどっさりいただきました。

さらに、わがままを言って畑にあったわらももらっちゃいました。

ありがとうございます。

Togashi

とがし家の車たちと記念撮影

5turbo格好いいっす!!!

それにしても今日は暑かった。

暑さで有名な館林ですが、帰りのラジオを聴いてびっくり。

最高気温が34度で、日本で一番暑かったみたいです。

帰りは下道でのんびり戻り、truccoに寄ってから帰りました。

2009年6月22日 (月)

梅雨に負けるな

トマトが色づいてきました。

200906220700000

松山長ナスは地面について横に伸びてます(笑)。

200906220700001

梅雨は果菜類にとって厳しい条件です。

これを越せば、食べてやるからな。

2009年6月16日 (火)

実験

梅雨の雨は、トマトの大敵。

雨よけにするのが一番ですが、ちょっとそこまでやるのもね。

ということで、こんなことしてみました。

Test1

100円ショップのジッパー付小袋です。

数箇所、水抜き&通気穴をあけて、房ごと覆ってます。

果実だけですが、うまくいけば着色のそろい、鳥害防止が期待できます。

隣の株の1段目と比較して、レポートしたいと思います。

2009年6月15日 (月)

昨日のわたし

会社の有志で鎌倉に行こうということになり、ものすごく久しぶりに散策してきました。

アジサイが終盤ということですごい人出。明月院や銭洗弁財天、鶴岡八幡宮など、定番コースは人・ヒト・ひとでした。

アジサイで売っているだけあって、さすがにキレイでした。

Aji Aji2 Aji3 Aji4

でも、明月院の参拝料が、この時期だけ\500(普段は\300)というのは…。

朝、あまりにも早く出発してしまい、コインパーク代ももったいないので、懐かしい場所にも行ってみました。

Zushimari Zushimari1

たまには散策もいいものですね。

2009年6月12日 (金)

わが菜園は

わが菜園は
植物の不思議な力を利用しています。例えば写真の加工用トマト。手前にはバジルが植えてあります。トマト料理に欠かせないバジルですが、一緒に植えるとトマトの生育がよくなるんです。しかも、特定の虫はバジルの香りで逃げてしまいます。コンパニオンプランツという小技です。皆さんもぜひ。

2009年6月 1日 (月)

今日の畑

0601hatake1

休みを利用して、同じく幼稚園が休みの娘と草引き。

すげ~生えてきました。

ついでに繁茂した水菜も収穫しました。

0602hatake2 

▲畑にABARTHおじさん

それにしても日差しが痛い。

2009年5月24日 (日)

0524今朝の畑

また早起きして畑にいっちゃいました。

暑くなって、ますます成長が早い植物たち。

200905240756000

加工用トマト

200905240756001

松山長ナスの蕾

200905240757000

水菜

これから虫たちも、雑草たちも元気になりますね。

まあぼちぼちやりましょう。

2009年5月10日 (日)

今朝の菜園

5時に目が覚めて、畑にいってきました。

なんか年寄りみたい(爆)。

もう年寄りか…。

0510nasu

松山長ナス(手前はペパーミント)

0510mizuna

水菜

0510bajiru

バジル

0510negi

九条ネギ

0510tomato

加工用トマト

この間の雨でたっぷり水を吸って、ぐんぐん育ってます。

黄色粘着板を見れば分かるように、虫たちも集まってきました。

(焼酎+トウガラシ)+(木酢液+ニンニク)のエキスでしのいでみせます!

あと、ハーブの忌避効果にも期待です。

2009年5月 7日 (木)

水菜が

水菜らしくなりました。

Mizuna2

ついでに九条ねぎも直播ですが、結構そろってきました。

後ろにpandaが…。

Negipanda

連休が終わり、パンダリーノまでもうすぐですね。

2009年4月29日 (水)

今日の畑

九条ネギ発芽。

Negi1

水菜は本葉が出始めました。

Mizuna1

より以前の記事一覧